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福祉事業センター

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平成29年度 事業方針
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平成29年度 事業方針

Ⅰ 平成29年度方針

平成29年度は、多様な障害種別に対応するための職員のスキルアップ及び利用者個別支援体制の再構築を目指し、以下の項目に取り組んでいく。

1.就労継続支援B型における作業内容、時間、作業日調整などによる柔軟な利用者支援体制の充実
 ・利用者の障害特性や個別状況に対応できる日課編成及び作業開拓
 ・職員業務の適正化
 ・確実な品質維持による作業確保及び適正な作業量の維持

2.就労移行支援における訓練活動の見直しによる効果的な利用者支援体制の確保
 ・訓練活動の整理により支援過程の効率化
 ・実践的訓練ツールの活用等、実効性のある内部活動の整備
 ・他機関との連携による求職支援と定着支援の体系化

3.各種情報の収集、整理、共有と活用及び職員スキルアップの促進
 ・状況把握、意向確認、動機づけ等の関わりや声かけの実施
 ・障害特性に応じた研修、職場体験の実施
 ・職員間や部署間における日常的情報共有体制の確立
 ・事故・トラブル・苦情等のリスク対応



Ⅱ 就労継続支援B型

○ 重点運営方針
作業時間の短縮(9:30~16:30)による柔軟な利用者支援体制の充実

 ・利用者の障害特性や個別状況に対応できる日課編成
   ~朝夕の時間的余裕や休憩時間の間隔調整で、負担軽減と集中力持続支援
   ~工賃計算と作業時間の柔軟な対応で、個別支援体制の確立
   ~状況把握・声かけ・相談等で、意欲向上・安定保持・リスク軽減

 ・職員業務の適正化
   ~検品・片づけ・準備・記録・事務処理等に係る時間の確保
   ~打合せ・情報共有による連携体制の強化
   ~業務分担の見直し・検討

 ・確実な品質維持によるコアタイムに合わせた作業確保
   ~信頼蓄積による安定した作業の受注、手空きの回避
   ~利用者適性とキャパシティに合わせた作業内容の調整
   ~丁寧な説明と指導によるやりがいの持てる生産活動の提供


○ 売上げ目標と工賃目標
売上け目標を月額250万円、年額3,000万円、目標工賃を平均311円/時間(30,000
円/月)とし、以下の対策により目標達成を目指す。

(1)4階作業場の工程管理、動線の効率化
(2)発券業務、在庫管理の対応徹底による受注の安定化
(3)目標工賃達成指導員の継続配置による生産体制維持
(4)利用者特性に合わせた作業改善と検品による品質保持
(5)他事業所見学等の情報収集による新規作業の開拓



Ⅲ 就労移行支援

○ 重点運営方針
訓練活動内容の見直し多様な障害のある方への支援体制の確保

 ・外部訓練活動の効率化を図る
   ~法人内事業所業務の活用(業務体験実習の実施)
   ~変則的活動や不測事態にも対応できる内部体制の確立
   ~実習としての新規外部活動の模索

 ・訓練ツールの活用等、実効性のある内部活動の整備と強化
   ~ワークサンプル等を用いたアセスメント・モニタリング機能の確立
   ~各種規程(評価)関係の見直し・検討
   ~就労スキル獲得に向けた、利用者向け研修や講習の開催

 ・社会資源の活用、連携による求職支援と定着支援の体系化
   ~地域機関との支援チームによる、多角的就労支援の実施
   ~就労安定に向けた生活支援の強化

 ・アセスメント評価の実施
   ~就労継続B型利用希望者のアセスメント評価の実施